インタビュー俳優 岡エリカさん
音楽から演技の世界へ、新たな扉を開く。
堤幸彦監督らが立ち上げた「SUPER SAPIENSS」の長編第一作『THE KILLER GOLDFISH』で主演を務め、注目を集めている福井市出身の俳優・岡エリカさんにインタビュー。岡さんは幼少期から声楽を学び、東京音楽大学に進学。演技未経験ながらオーディションを通過し、堤監督から「人を射抜くような眼差しと動じない芯の強さ」を評価され、ヒロインに抜擢されました。
「THE KILLER GOLDFISH」 ©2025 SUPER SAPIENSS
岡さんが主演を飾った映画『THE KILLER GOLDFISH』は、金魚による殺人事件を追う超常現象捜査チームの物語。撮影現場では、堤監督をはじめとする「共犯者」たちの熱意に触発され、芝居の道で生きていく覚悟を固めたと言います。特に窪塚洋介さんとの共演は、貴重な学びの機会となったと振り返ります。
本作は世界各国の映画祭でも上映され、国境を越えて観客の反応をダイレクトに感じられたことが、岡さんにとって大きな経験となり、また「環栄李花」という役は、俳優人生の原点であり、芸名「エリカ」にも初心を忘れない決意が込められているそうです。今後も様々な役に挑戦し、福井に戻ってきたいと目を輝かせながら、インタビューに応じてくれました。
(月刊ウララスタイル編集部・野川)